FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Theme from Shaft(邦題黒いジャガーのテーマ) Isacc hayes(アイザック・ヘイズ)

黒いジャガー
映画 SHAFTのサウンドトラックよりシングルカットされた曲で、画像は日本版です。
前回紹介したタバレスの日本版と違ってなかなか良いタイトル付けてくれましたね。
この映画は、70年代に強く、たくましい黒人が活躍する映画、いわゆるブラック・ムービーが人気になるきっかけを作った映画で、またサウンドトラックにも有名なミュージシャンを起用するようになります。(元祖はスウィート・スウィートバックという映画)
この映画より以前にも黒人が出ている映画はありましたが主人公(もちろん白人)の単なる引き立て役というか、黒人としての力強さを描写した映画はありませんでした。しかし、60年代に黒人の人権運動が起こり黒人として自分のアイデンティティを主張する表現をするようになります(映画にしろ音楽にしろ)。それにより70年代にこのようなブラック・ムービーが沢山製作されるようになるのです。
さて、曲の方は、壮大なオーケストラようなストリングスに疾走感溢れるワウ・ワウギター、トドメに渋いアイザック・ヘイズの語りがはいるという素敵仕様です。最高!

スポンサーサイト

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。