スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Norman Whitfield(ノーマン・ホイットフィールド) 若者の掟(put your money...)

カーウォッシュ 表紙
ノーマンホイット・フィールドと、その専属バンドであるROSE ROYCE(ローズ・ロイス)が手がけた、
映画CAR WASH(カーウォッシュ)のサウンドトラックからのシングルカットです。
この手の映画は、サントラの評判はいいが映画はガッカリというものが多々あり、これも
それに当たる映画です。(見てないのにこんなこと言ってはなんですがどこの評価もこんな感じなので)
ちなみに、サントラからのシングルカットはもう一枚出ており、以前購入したのは
間違いないんですが、どこにいったか判らなくなったので、見つかったらまた別に記事を書きます。
さて、相変わらず意味不明な、トンデモタイトルをまた付けてくれていますがそれも吹き飛ぶくらい酷い点が。
続きは次回の記事で。
スポンサーサイト

テーマ : 映画・サントラ
ジャンル : 映画

ジョージ・ベンソン(George Benson)ギブ・ミー・ザ・ナイト(Give Me the Night)

ギブ・ミー・ザ・ナイト
ジャズギタリストにしてスキャットの名歌手、ジョージ・ベンソンの曲です。
以前、ニコ生でゲーム配信の際、この曲を流していたのですが、そのときの視聴者のコメントで
「おお...マイケル(・ジャクソン)なぜ死んでしまったんだ」
と、マイケル・ジャクソンの曲と勘違いされた時がありました(コメントをもらった当時はマイケル・ジャクソン死亡の報道があったばかりでした)
何故、勘違いしたか おおよそ予想はできています。プロデューサーが同じなんです。
この曲のプロデューサー、クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)はジャズミュージシャンで、
ベンソンのようなフュージョン・ジャズ以外でも活躍しており、マイケルのプロデュースも
ソロデビューアルバム「off the wall」から3枚目のアルバム、「Thriller」「BAD」とプロデュースしており、
その間に、この曲が製作されたというわけなんですね。
さて、曲はベンソンのスキャットを活かした曲で、ジャズミュージシャンということは忘れて聞いたほうが良いかもしれません。
ギヴ・ミー・ザ・ナイトギヴ・ミー・ザ・ナイト
(2008/03/19)
ジョージ・ベンソンパティ・オースティン

商品詳細を見る

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

Theme from Shaft(邦題黒いジャガーのテーマ) Isacc hayes(アイザック・ヘイズ)

黒いジャガー
映画 SHAFTのサウンドトラックよりシングルカットされた曲で、画像は日本版です。
前回紹介したタバレスの日本版と違ってなかなか良いタイトル付けてくれましたね。
この映画は、70年代に強く、たくましい黒人が活躍する映画、いわゆるブラック・ムービーが人気になるきっかけを作った映画で、またサウンドトラックにも有名なミュージシャンを起用するようになります。(元祖はスウィート・スウィートバックという映画)
この映画より以前にも黒人が出ている映画はありましたが主人公(もちろん白人)の単なる引き立て役というか、黒人としての力強さを描写した映画はありませんでした。しかし、60年代に黒人の人権運動が起こり黒人として自分のアイデンティティを主張する表現をするようになります(映画にしろ音楽にしろ)。それにより70年代にこのようなブラック・ムービーが沢山製作されるようになるのです。
さて、曲の方は、壮大なオーケストラようなストリングスに疾走感溢れるワウ・ワウギター、トドメに渋いアイザック・ヘイズの語りがはいるという素敵仕様です。最高!

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

レコード以外の購入物

先日、仙台で購入したレコード以外のもの
まずは、さくら野の古本屋で見つけたもの
Z級映画デスレース2001年
キラートマト並みのZ級映画のひとつ、デスレース2000年のパンフレットです。(最近、リメイクされたそうな)
映画「ロッキー」でブレイクする前のスタローンが出ていることでも有名ですな。
Z級映画と言えど、(あまりのくだらなさ故に)抱腹絶倒のバカ映画(褒め言葉)になっています。
興味のある方はこちらをどうぞ http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/sf/deathrace.html
もう一つはこれ
ケントレコード ワンポイント
ケントレコードポーチ全体
これは東北音盤まつりにて出品していたケントレコードというお店のポーチバッグです。ワンポイントが、かわいかったので購入。ただ、かわいい分、男の俺が持つとちょっと恥ずかしいかもしれない....羞恥プレイ!?  すけべぇ////

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。