

レコード購入記 多分3回目の盛岡編

盛岡駅
また盛岡へ行ってきました 結構盛岡好きなんだね、仕方ないね

朝4時くらいに起きて はっ!そうだ!盛岡いこう! と急遽決定したので
(本当は新しいデジカメを買ったのでそれを使いたかっただけですけど)

早速準備し始めたらipod充電してないわ 携帯忘れそうになるわ 携帯とipodの予備バッテリーを忘れそうになるわ

まぁ色々慌てましたがなんとか着いた訳です

雪

もうすでに山に雪が積もってました。今シーズンこそ安比高原いきたいな・・・

ニャンピョウ

あいかわらず健在のニャンピョウ 誰がなんと言おうとニャンピョウ

カレー

盛岡駅にあったカフェのメニュー 前沢牛カレー お肉とかボリュームはちょっとすくないけどうまい
あと写真は撮ってないけど、じゃじゃ麺おいしいかった!盛岡行ったら冷麺よりじゃじゃ麺をおすすめ!

無線

三共無線 中の橋店 レコードマップに載ってて盛岡で唯一行ったことなかったので行って見ました

もうなんか見れば分かりますけどレコード屋じゃなくて中古オーディオショップで

レコードとかCDは昔扱ってたけど今は在庫であるやつを叩き売りって感じのお店

そんな適当なお店で大丈夫か? だいjy(ry

しかしjazzはそれなりの物を扱っていたので6500円分購入

お店のおばちゃんに買うレコードを渡すと、はいティッシュとウェットティッシュを渡してくれました
さりげない優しさですね・・・

さて他にも2軒お店をまわって買ったものはまた次回に(デジカメを活用したいので)

おまけ

続きを読む


最近買ったもの

最近、ブログの一番上に「この広告は一ヶ月以上更新が~」というのが出ないと更新する気になりません。
こんにちわアイザックです。
さて、最近アホみたいに高額盤を買ってましたが今回はそれじゃなく久しぶりに買ったCDを紹介します。

LONDON SCENE / SHAKARALONDON SCENE / SHAKARA
(2010/03/24)
フェラ・クティ

商品詳細を見る


GENTLEMAN/CONFUSION(紙ジャケット仕様)GENTLEMAN/CONFUSION(紙ジャケット仕様)
(2010/02/17)
フェラ・クティ

商品詳細を見る



アフロ・ビートの帝王、ブラックプレジデント フェラ・クティの紙ジャケ再発盤です 
過去にも再発してましたが、改めて紙ジャケで出ました。これは第一弾の一部です。すでに第二弾が出てるはず

歌ってよし キーボードもサックスもどんと来い!なマルチプレイヤーです
強烈な反骨精神の持ち主でナイジェリアの政府を曲で批判し、冤罪をかけられそうになったり、
自宅を軍隊に襲われ、実母を殺され、自身もボコボコにされるも
批判をやめず、ユーモア溢れる音楽で反撃する姿は正にナイジェリアの英雄

あ、あとこっちでも有名ですね フェラは奥さんが27人います。結構美人ぞろいです。

最近やたらとフェラ・クティとは縁があり、気になってたので購入したんですが、いやぁクセになりますねー
曲が長いってのもかえって高評価ですね






最近買ったもの

本
久しぶりの購入物晒し 左上から時計回りに

・SOUL CITY U.S.A 鈴木啓志
60~70年代無名のソウルミュージシャンにスポットを当てた本
60年代のソウルミュージックにはこの人の批評・資料はとても参考になる。
さすがの一言

・レア・グルーヴ ディスクガイド RARE33inc.
レアなモノから定番までジャズ、ロック、ソウル、ファンクの
LPを紹介してる本。レア・グルーヴ好きはもちろん、
HIPHOPの元ネタだぁい好きっていう人まで

・U.S.BLACK DiskGuide 鈴木啓志
94年に発刊された本の重版。しばらく廃刊になっていたのが
つい最近になって再販された。DJ的な曲の選び方でなく、
悪魔で曲の良し悪しにこだわる人向け

・JAZZ批評 元祖コテコテ・デラックス 原田和典
60年初頭~70年代までファンキーなジャズを紹介してる本
コテコテ=ファンキーで大体あってると思う
主にオルガンプレイヤー、サックスプレイヤー、ギタリストを紹介している
なぜドラマーを出さなかったし

・JAZZ批評 JAZZオルガン
オルガンプレイヤーを紹介してる本
ジェームス・ブラウンやロックミュージシャンまで
隠れオルガンプレイヤーも紹介してる本
必ずしもJAZZ・オルガンの人だけを選んでいる本ではない
他のディスクガイドと違い、ダメなプレイヤーはボロクソに批評している

・japanese preteen suite 東山翔
幼女とは死んでから手をつなげ あと18禁だからな
実はJAZZプレイヤーだったりする。あと漫画のネタは
itunesから構想を考えるので漫画のタイトルもそこから取ってる
当然、良識ある人向け

では最後にこれを

チャーk・・・・トリトンです
海のトリトン 2000円 ちょっと高いかも
知り合いからは「チャー研や!チャー研やないか!」と言われました
チャー研ちゃうわ!
B面に収録された「海の牢獄」が和製レア・グルーヴとして紹介され、有名になった
でも2分くらいしか使えない  どういうことなの・・・・

レコード購入記~福島・盛岡~

ゆきだるま
2月中に遠出してきました。おいしいご飯も食べれたのでそのへんも含めていろいろ書いてみようかと。
画像は盛岡駅前の雪だるま。
カツ丼
ツイッターでも紹介しましたが、福島市と郡山市の間、国道4号線沿いにある 道の駅安達にて。980円。
とんかつは4枚のってます。奥に写ってるソースをかけて食しました。ソースうまし。
1枚食べ切れなかったので、パックに入れて持って帰りました。
もちろんあとでスタッフ(俺一人)がおいしくいただきました。
ニャンピョウ
ここからはすべて盛岡市にて。
盛岡駅前の中華料理店っぽいとこの前にあった置物。どうみてもニャンピョウ
ニャンピョウにしか見えません 本当にありがとうございました。

盛岡城のお堀
盛岡城跡公園周りのお堀。灯篭や木にいい感じに雪が被っており、綺麗でした!夕暮れ時っていうのも高ポイント。


おまけ 盛岡市のレコード店 アクション・タイム・ビジョンにて。
まさかのタシロス
!?
何やってはるんすか、田代さん

年末年始購入物 仙台編

仙台商店街 初売り
っと言う訳で後編、仙台の初売りでの購入物晒しですよ。
ええ、更新サボってていくら買ったか忘れましたよ。すぐ更新しろって話ですよ。
まぁ覚えてる分&写真で思い出しつつ、かいていきまshow。
まずはこれ。
初音ミクの本
前の記事でも書いた、さくらの百貨店で開催している古本屋の出張販売店舗にて。
ニコ厨ならば知らないものはいないであろう、Vocaloid 初音ミクの特集本です。
某テレビ局がこの初音ミクをただの`オタクのおもちゃ`的な見方をしていましたが、(少なくとも個人的には)
1970年代にシンセサイザーが登場しそれが未来の楽器、無限の可能性を創造させてくれたように
この初音ミクを代表にするVocaloidもそれと同じ期待していいと思うんですがねぇ。
やはりビジュアルがこうだからといってなんでも‘萌え‘に繋げちゃうんですかねぇ....。
閑話休題。レコードは、前回さくらので買い損ねた7インチ3枚にjazz funkものアルバム3枚購入。
本もあわせて約2万円。
j&b
画像はいつもお世話になってる J&B仙台一番町店。中古レコード屋さんです。
仙台に行くときは何がなくともまずはここにいきます。
初売りで全品10パーセント引きとのことなので、ここぞばかりに欲しいものを購入。
でも全部で約1万ちょい。
ターンテーブルのおもちゃ
仙台Loftにて購入。3300円くらい。
ターンテーブル部とかいじると効果音がでる、おもちゃです。対比はこんな感じターンテーブルのおもちゃ 比較

ちなみに動力はまさかのUSB充電式。しかも入力端子にヘッドホン端子付き。そりゃあ3000円するわ。

3インチ
ラストはこれ。正確には弟に貰ったのですが、3インチ?サイズのレコード。
仙台のhiphopグループ、ガグル運営のレーベル、松竹梅レコードのCDのオマケとのこと。
ちゃんと音もでますよ。これ目当てでCD大量購入する人もいたとか。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
