

タバレス ディスコ一直線

ittyokusen
受験生は関係ないだろ!いい加減にしろ!(迫真
このシングル盤の企画、発売をした当時のキャピトルレコードの日本支社は何を考えてたのか
ひどい 本当にひどい 
・「ディスコ一直線」というタイトル(原題は「ストレート・フロム・ユア・ハート」直訳ですらない)
・ディスコ・ファンも受験生もびっくり。(どこから受験生がでてきたんだ)



ura
・左上の小林よしのりの痛々しいコメント(ディスコ一直線は東大一直線から取ったというセンスの悪さ)

あ、表題曲のA面よりB面のポジティブ・フォーシズの方がいいです

Tavares(タバレス)whodunit(邦題あの子はミステリー)

タバレス ミステリー
日本盤特有の「なんだかなぁ....」っていうタイトルで損してるジャケですな
今回は日本だと映画サタデー・ナイト・フィーバーのサントラで有名なグループであるタバレスのシングル(EP)盤です
同上の映画のせいでディスコのイメージがあるグループですが、実はスロウジャム的な甘いスウィートソウルが得意なグループですその代表的なアルバムがあるんですが、それはまたの機会にってことで。
さて、この画質では分かりずらいですが、ジャケに書いてある通りディスコ・ソウルものです。
ジャケの裏に書いてあるライナーノーツによると、「あの娘の心を盗んだのはだれ!?」っていうことでいろんな名探偵、刑事に依頼していくような感じの曲らしいです。まぁ歌詞なんて英語だから分からないですから気にしなくていいです。しかし、もうちょっとセンスあるタイトルつけろよ.....
演奏の方はちょっとディスコを意識していますが、なかなかいい曲です。
B面の曲(Fool of the year)は、スロウバラードな曲でこっちの方が個人的にはお勧めですね。
例によってベスト盤がCDで出ているのでよかったらどうぞ
Best of TavaresBest of Tavares
(2003/02/04)
Tavares

商品詳細を見る


テーマ : R&B/Doowap/Sweetsoul
ジャンル : 音楽

ROBERTA・FLACK(ロバータ・フラック)Killing me Softly(邦題やさしく歌って)

やさしく歌ってやさしく歌って
(2008/09/24)
ロバータ・フラック

商品詳細を見る

やさしいボーカルがいい感じな、ロバータ・フラックのアルバムです。
LP版(レコード)だとジャケの、グランドピアノの部分が開いてロバータが歌っている立ち姿のみになるというギミックがあったりします。(リンクのamazon等で売ってるCD版では未確認)こういうギミックがあるのも、見開きジャケが多かったレコードならでは。
曲の方は、表題曲やさしく歌って(原題Killing Me Softly With His Song)が日本だと、コーヒーのCMに使われたという甘~いバラードがお勧めです。まさにやさしい歌ってという曲ですね。

テーマ : R&B/Doowap/Sweetsoul
ジャンル : 音楽

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
