

レコード購入記 四国~高松市~

いらっしゃいませ

前回の続き 香川県のレコ屋のある街、高松市から 画像が粗いのは携帯のカメラだから仕方ないね

さて、高松市のレコ屋の二件あるうちの一軒、マッシュルームレコードに行ってきました
最初の画像はお店の正面に置いてあった看板ですな

店内全景
店内正面から 店長さんチラッと写っちゃった お許しください!

置いてるレコードのジャンルは、レコードマップにはオールジャンルとは書いてありますが、
ソウル、ファンク、にブラス(ファンキーな)ロックなどのレアグルーヴ、特に和モノ(和ジャズ、和ソウル、歌謡グルーヴ、シティ・ポップ)で目を見張るものがあります。
このくらい和モノコーナーが充実してるお店はそうそうないはず

ちなみにオールジャンルとあるだけあって、ジャズ全般(モダン、フリー、スピリチュアル)、70's~80'sなロックに
和モノに強いだけあって日本のロックや、昭和アニメ・特撮の主題歌を集めた企画盤、変わりモノ歌謡曲など
お店の雰囲気にピッタリなモノ置いてありました(ちなみに前回の記事でネタにしたチャー研のレコードもここで見つけました)
変わりモノといえばこのお店、中が かなり昭和でカオスな空間になってます

イカすポスター


okシカゴとマイルス・デイビス


フィーバーって・・・・



おまけ





続きを読む


レコード購入記~仙台から盛岡へ怒涛の3日間~

岩手銀行
写真は盛岡市の名所、旧岩手銀行 レンガ作り

約一週間の休みを貰った(まぁ有給を使わせるためですけど)のでこれは行くしかねぇ!ってことでまずは仙台へゴーゴー

J&B一番町が無くて寂しいなと思いつつ、仙台市内のレコード店

J&B 北目町店
mailman
あたりをジャズを中心にザクザク
その後、いつも元気なお母さんがいるループカフェで晩御飯食べつつ、更にザクザク
終電に乗り遅れそうになりつつも帰宅

次の日はパラダイスレコードへ
到着して店長永山さんから開口一番衝撃の一言

「君、ブログやってたの?」




えっ・・?

続きを読む

レコード購入記 仙台市作並編pt2

あけましておめでとうございます(今更
前回の記事でおもいっきり言い忘れてましたね 仕方ないね

さて再びやってきました 作並はパラダイスレコード
来てみるとレゲエの7インチを外にだして漁ってたお兄さん達がすでにいました
うーん素晴らしい光景 そして出迎えはまたしても
わんわん
このわんわんお(∪^ω^)でした この日も誰かが表に出るたびに吼えまくる。絶好調!

帰り際にも店長さんと話をしましたが、
「再発やPC、データで済ませてしまう人がいる中、わざわざ寒い倉庫の中に入ってまでレコードを探す
おまえは偉い」
と言う様なこと言われました
本当に熱い人だな この人・・・

パラレコ
パラレコ2


全日本レコードサマーフェスティバルin仙台

今年もいきますた

はい今年も行って来ました 毎年恒例全国レコードサマーカーニバル
2年くらい前は全国レコード大会だったのですが某レコード店が参加していないというのと
そのレコード店から全国大会の名前を使わないで欲しいとの要望からサマーカーニバルになったとのこと
まあ名前変えただけでどこも変わらないですけどね

というわけで今回買ってきた物の中で一番の目玉はこれ
石川晶 7インチ
石川晶 7インチ裏

ジャズドラマー、石川晶の7インチです 高いけど思い切ってやっちゃうんだ☆らんらn(ry
DJのMURO氏や、D.L氏に度々紹介される70年代の日本を代表するドラマーの一人と言い切ってもいいでしょう
どうやらメロドラマっていうか映画のワンシーンをイメージして作ったらしいです
二つ折のジャケで「くぱぁ」と開くのですが、中ジャケで結構遊んでます

うらうら
浦々

最後の「主演女優募集中 ギャラはこのレコードが売れてから」の一文が好きです

続きを読む

珍妙レコード 

ジャケ
なんだこれ的なのが手に入ったので紹介 
盤に収録されているのハワイ産レアグルーヴで有名なLemuriaの曲なのですが、

その上にGAIJINのお姉さんの声が「ワン、トゥー、アップ、ダウン・・・・」と
もろに被ってます。


な ぜ か


実はこれ、エアロビ用に作ったレコードで、
謎のGAIJINの正体はエアロビインストラクターのお姉さんの声でした。
A面、B面全部にGAIJINの声が入ってました。アップ、ダウン・・・・・


笑いが止まらない この珍妙感・・・
やめられませんな
うん、俺って重症☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
