

レコード購入記 四国~高松市~

いらっしゃいませ

前回の続き 香川県のレコ屋のある街、高松市から 画像が粗いのは携帯のカメラだから仕方ないね

さて、高松市のレコ屋の二件あるうちの一軒、マッシュルームレコードに行ってきました
最初の画像はお店の正面に置いてあった看板ですな

店内全景
店内正面から 店長さんチラッと写っちゃった お許しください!

置いてるレコードのジャンルは、レコードマップにはオールジャンルとは書いてありますが、
ソウル、ファンク、にブラス(ファンキーな)ロックなどのレアグルーヴ、特に和モノ(和ジャズ、和ソウル、歌謡グルーヴ、シティ・ポップ)で目を見張るものがあります。
このくらい和モノコーナーが充実してるお店はそうそうないはず

ちなみにオールジャンルとあるだけあって、ジャズ全般(モダン、フリー、スピリチュアル)、70's~80'sなロックに
和モノに強いだけあって日本のロックや、昭和アニメ・特撮の主題歌を集めた企画盤、変わりモノ歌謡曲など
お店の雰囲気にピッタリなモノ置いてありました(ちなみに前回の記事でネタにしたチャー研のレコードもここで見つけました)
変わりモノといえばこのお店、中が かなり昭和でカオスな空間になってます

イカすポスター


okシカゴとマイルス・デイビス


フィーバーって・・・・



おまけ





続きを読む


香川県から

どうも 香川県のネカフェから失礼しますよっと

U☆DO☆N


俺の体はU☆DO☆N(正確には肉ぶっかけうどん)で出来てるといっても過言ではなくなってきた気がします

みなさん こんにちわ 近所のうどん屋の肉ぶっかけうどんの量が半端ないです お腹いっぱいです

私は今、500円でお腹いっぱい食える幸せの国、香川県にいます ありえないです

しかし正直、500円くらいで腹八分目の吉野家とかが恋しくなってきました いやマジで


さて、6月に来てからやたら雨が降ってますが、
そんなの気にせず休みの日はレコードマップ片手に街に出ています

オイシイものがスイスイ手に入って僕、満足!(草薙剛風に)です。

岡山県岡山市の某レコード屋のオジサンにも

「ここ(岡山市近郊)の人じゃないよね? かなり変わったの買っていくからさ」
(この辺の詳しい話はまた今度に)

と言われるくらい レア・グルーヴものの競争率は低いみたいです
(とは言っても某和モノサントラはしっかり抜かれてしまいましたけどね・・・・)

押入れ

部屋のリスニング環境はこんな感じ 左の白いのがスピーカー ショボくて音が割れる割れる

次回は現時点での成果の報告と高松市のお店の紹介

おまけ

続きを読む

百姓となり名実ともに掘り師となった男!

地震で仕事がないよ!☆(ゝω・)vキャピ

ただならない状況でふざけた顔文字使ってますが、みなさんこんにちわ 
休業になってしまいましたが、失業保険でなんとか飯食ってます。私は元気です

こちらの方は5月下旬現在地元ボランティアでの仕事も減り、4月中ごろまでは9時募集開始の13時まで
受付が現在は9時半になる前にあっという間に無くなるようになってきました。(受付終了の看板出てたんで、多分)

体育館などの避難所から、仮設住宅やマンション等に人が僅かずつですが移り始め、
子供たちが学校に行き、大人たちが復興に向けて仕事をこなし始めています。

かといって不安がないわけではなく、放射線放射能に残骸の処理方法受け入れ、電力不足、
おまけに差別風評(放射能に関しては実害レベルかもしれないけど)問題、国や東京電力、原発保安院のなあなあであいまいな対応・・・

しかしまぁそんなことがあってもとりあえず生きてるんで、未来の不安よりも
「今日の夕飯何にしよう?」と考え生きるのが人間ってもんです。
(って荒木 飛呂彦先生が言ってた気がする)

で、私はというと

仕事がないとはいえ(四月中は会社の片付け、なくなったらボランティアしてました)
ブラブラ遊んでいるわけにもいかないので、祖父祖母のとこで野良仕事してました。
ゴールデンウィークはしっかり遊んでたなんて絶対言えない

ネギを植えたり、ナスに水やったり、木を植え替えたり草刈りと
畑で虫と戯れたりと 結構楽しんでました。

で今は6月から転勤 四国の香川県に行くことになりました。
つまりブログも更新できないってことですな そんなに頻繁に更新してないけどな

以下 戯れてた虫の画像 苦手な人注意


続きを読む

東北地方太平洋沖地震

まずはじめに
この度、東北地方太平洋沖地震の被災にあった方々に心よりお見舞い申し上げます
私と私の家族は幸い全員無事でした

現在は食料と水は備蓄してあるため、食事に困ったということもなく、自宅退避といった状態です

これからまだどうなるか分かりませんが、地元復興のため、頑張っていこうと思います

義援金のお願い
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

実際に家をなくした、食料、薬がないといった状態が各地で続いています
どうかそういう人達のためにも義援金をお願い致します

レコード購入記~仙台から盛岡へ怒涛の3日間~

岩手銀行
写真は盛岡市の名所、旧岩手銀行 レンガ作り

約一週間の休みを貰った(まぁ有給を使わせるためですけど)のでこれは行くしかねぇ!ってことでまずは仙台へゴーゴー

J&B一番町が無くて寂しいなと思いつつ、仙台市内のレコード店

J&B 北目町店
mailman
あたりをジャズを中心にザクザク
その後、いつも元気なお母さんがいるループカフェで晩御飯食べつつ、更にザクザク
終電に乗り遅れそうになりつつも帰宅

次の日はパラダイスレコードへ
到着して店長永山さんから開口一番衝撃の一言

「君、ブログやってたの?」




えっ・・?

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
